六呂師高原【福井県】でキャンプ!川遊びとパワースポット巡り!

2019年9月20日

毎年お盆恒例の2家族で行う2泊3日キャンプ。今年は福井県にある六呂師高原温泉キャンプグランドで決行しました。キャンプレポートと周辺パワースポット施設のご紹介です。

六呂師高原温泉キャンプグランド

美しい星空で有名な六呂師高原。プールあり、温泉ありでキャンプ初心者やファミリーにやさしいキャンプ場です。

今回のサイト

お盆のピーク時ということで普段マレットゴルフ場の1コースを2サイト分という形で利用させてもらいました。サイト的には後もう1家族入れそうな広さ。

若干地面が斜めのところもあるけど気にするほどでもなし!キレイな芝生で設営開始です。

設営

今回のキャンプメンバーは我が家ともう1家族。(大人×4、子供×3、ワンちゃん×1)

このマレットゴルフコースのサイト。見張らしは最高ですが影がほとんどない。日中は天候に恵まれ?うだる暑さとなりました。2家族で持ち寄った簡単タープで広げるだけ~でタープの設営完了。

ゴルフコース上にタープ設営

タープの下で持参したスイカをほおばります。夏のキャンプでスイカは最高です。

夏といえば「スイカ」!

テントはこのタープの奥に2つ並べて設営。コース中央に簡単タープ2個。道路に面する部分は子供達の遊び場にして設営完了!それにしても暑い。

キャンプ場施設紹介①プール

設営が終わって汗だく。ということでキャンプ場にあるじゃぶじゃぶ池というプールで遊びました。

井戸水かけ流しということで水温は低め。この暑さには気持ちいい。水はろ過されていないらしく顔をつけないようにと注意書きがあります。

がっつり泳ぐことはできないけどビーチボール等があれば楽しく過ごすことができます。

キャンプ場施設紹介②温泉

こちらのキャンプ場、天然温泉が24時間無料で利用できます。夕食を済ませてキャンプ場の温泉を利用しました。

温泉自体はきれいで気持ちよかったのですがなんというか今回はとにかく暑くて。夕方もなかなか気温が下がらず、涼む場所がなかったのが難点。酷暑のときは近くの温泉施設を利用するのも手。寒い時期は快適に利用できるでしょう。

周辺施設紹介①川遊びの楽園『勝原園地』

我が家には珍しく、良い天気が続きます。本格的な川遊びをということで勝原園地(かどはらえんち)へ向かうことに。こちらは九頭竜川沿いにある無料のBBQ&キャンプ場。特に予約もないということでさっそく向かいました。

六呂師高原からは車で20分ほどです。国道158号から九頭竜川に向かっておりていくと到着します。途中道が細いので注意が必要です。

駐車場につくとすでにたくさんの人で賑わっていました。思い思いの場所でテントを立ててキャンプしてる人がいました。川原に出るとBBQしながら川遊びができるロケーションとなっています。

深いところもありますが全体的に流れがゆるく小さなお子さまでも十分に楽しめます。

奥は深く、飛び込みスポットが

対岸には岩場からの飛び込みスポットが何ヵ所かあり、子供から大人までバンバン飛び込んでいました。

一番上からも飛び込めます

無料でこんな場所があるなんて。何回でも訪れたい川遊び&BBQスポットです。

周辺施設紹介②フレアール和泉『平成の湯』

2日目のお風呂はホテルフレアール和泉に併設された立ち寄り温泉施設、九頭竜温泉『平成の湯』。昼間に入る露天風呂は格別。お風呂後は涼みながらアイスを食べて休憩です。

暑いとそれだけで体力を消耗します。お風呂後に涼める場所があるかは意外と重要であることを今回痛感しました。

周辺施設紹介③パワースポット『平泉寺白山神社』

3日目も好天に恵まれスピーディーに撤収!苔のじゅうたんで有名な『平泉寺白山神社』に立ち寄っていくことにします。

日本の道100選に選ばれた石畳の階段を上ります。

一面に広がる苔の絨毯と樹齢数百年という杉の大木とのコラボレーション。とても美しく神秘的な印象を受けます。

鏡のような御手洗池
輝く苔と影のコントラストが美しい

白山信仰の拠点として多くの僧が暮らしていたのだとか。一向一揆によりそのほとんどが焼失したそうですが発掘捜査は現在も続けられているそうです。

福井県まで訪れることがあればぜひこのパワースポットを肌で感じてみてください。